キャンプ用ランタン、何を買ったらいいの?

CAMP

夜の森は暗い!月明かりで過ごすのも粋ですが、肉が焼けているかどうか、メガネがどこにあるのか、人工的でもいいから明かりが欲しくなりますよね。

そんな時のために、色々なランタンがあるので調査しました!また、私が購入したランタン2種類(+おまけ)を紹介します◎

ガスランタン

ガスランタンは、ガスストーブと同様にOD缶かCB缶の選択肢があります。この違いについては、ガスストーブを買う時にブログに書きましたので、こちらをご参照ください

ガスランタンを使うシーンとして、私はCB缶のガスストーブを持っている可能性が高いので、CB缶一択にしました。そして、購入したのがSOTO(ソト) ST-260レギュレーターランタン! 大好きなsotoシリーズです!

★エントリーでポイント12倍!SOTO(ソト 新富士バーナー) レギュレーターランタン ST-260ランタン ランタン ライト ランタンガス アウトドアギア

横置きなので少し場所を取りますが、コンパクト&軽い!一緒に予備のマントルST-2601も購入しました。

★エントリーでポイント12倍!SOTO ソト 新富士バーナー マントル ST-260用 ST-2601

ガスランタンを使う前には、【から焼き】という処理をします。明るく光る部分(マントル)と言いますが、布でできています。から焼きして灰状にすることで、明るくきれいに光ります。

から焼きの方法は、マントルをランタンに設置した後、ライターで火をつけて燃やします。マントルは灰状になるので、かなり崩れやすくなるので手で触れないようにしましょう。崩れてしまったらやり直しです。私はから焼きで失敗して、1個無駄にしちゃった〜。予備を持っておくと安心ですね!

成功したから焼きマントルを3回くらい使いましたが、取り扱いが良いのかまだ崩れていません。

LEDランタン

テントの中やクライミングの帰り道など、気軽に明かりを使いたいときはLEDランタンがおすすめです。私はガスストーブのほかにLEDランタンも購入しました。

RENOGY 充電式LEDキャンプランタン&5200mAhパワーバンク アウトドアライト 五つ点灯モード キャンプライト 200LM モバイルバッテリー パワーバング機能 USB出力 ポータブルライト 防水 ハイキングと釣りなどのアウトドア 緊急事態震災時緊急時常用

これは充電式で、5200mAhのチウムバッテリーが内蔵されています。スマホの充電器にもなるので、緊急時や災害時などにも使える!最小輝度点灯のみの動作なら約100時間も点灯するようなので、2泊するときにも十分使えるじゃん~!ってことでポチり。

明かり(ルーメン)も調節できるので、テント内やテント外など使い分けができますよ!あと、白色光よりもオレンジ色光の方が好きなのも大きいポイント。

上部のカラビナは、テント内部にほぼ備え付けられている輪っかに吊り下げられます。テント内で吊り下げておけば、夜中にふと起きた時になくさずに済みますね~!

おまけ:ヘッドライト

ヘッドライトって、見た目があれなのであまり欲しくなかったんですよね。でも、使ってみるとマジ便利!両手があくし、足元が見えるし、こんなに便利だとは思いませんでした。買ってからは、移動時はランタンを使わずに、ヘッドライトを使いまくっています。

ヘッドライトを買う際に気を付けたポイントは、次の2つ。

  • バッテリー駆動か?電池駆動か?
  • ルーメン数

バッテリー駆動か?電池駆動か?:電池の管理って、けっこう面倒なんですよね。どうやって捨てたらいいかよくわからない(調べればもちろんわかりますけど、そういう問題じゃない)。私は、少し値段が高くなってもいいからバッテリー駆動の単眼ヘッドライト CMA-1005LT Tomo Light (トモライト)にしました。

ヘッドライト 充電式 LED 登山 釣り ledヘッドライト 防災 ライト 自転車 夜釣り 昆虫採集 業務用 工事 地震 ランニング キャンプ 明るい 防水 USB充電 警備 単眼ヘッドライト CMA-1005LT Tomo Light トモライト

電池式のバッテリーなので、バッテリーが切れたときは電池を購入すれば継続使用できます。もちろん、バッテリーに充電しなおせば再び使えますよ!

ルーメン数は?LEDランタンの明るさを表す単位として「ルーメン(lm)」があります。ルーメン数が高いほど明るく、テントなら100ルーメン以上あると安心です。機能として、最大光度や最低光度の照射モードが選べるライトも出ています。わたしが購入したものも、2段階で選べます!

私が買ったヘッドランプは最高で1500ルーメン!すげーまぶしい。これはちょっとハイスペックだったかも(笑)山登りする人や、夜に登るクライマーにはお勧めします!(笑)

虫よけランタンや、高ルーメン数のランタンも出ていますので、いろいろチェックしたい!snow peakのほおづきも気になるなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました