海外女一人旅のススメ!行きたいと思った時がベストタイミング!

YOSHIの日常

「海外の女一人旅のメリットとデメリットってなに?」

「女性だけで一人旅するって何がいいの?寂しくない?」

一人旅をしたいなぁと思いつつも、【女性】で、しかも【海外旅行】となると、少し腰が重くなりますよね。でも、一人旅って憧れますし一度は経験してみたいと思う方は多いと思います。

この記事では、海外女一人旅を7回経験した私が考えたことをお話しします!

メリット:好きなタイミングで立ち止まって、好きなように予定を組める!

女性に限らず、一人旅の大きなメリットとして【誰にも気を遣わなくていい】ことがあります。

カメラが好きなら、きれいな景色を見つけたときにチャンスを逃すまいと立ち止まりたくなりますよね。しかし、心を惹かれるタイミングは人それぞれなので、連れが同じく心動かしているかはわかりません。

でも一人旅なら、撮影角度を変えたりちょっと離れてみたり、無言で試行錯誤を開始しても大丈夫!

また、道を歩いていると突然、美味しそうなデザートが売られているお店があったり、かわいいお土産を見つけるかもしれません。そんなときもフラッとお店には入れますよ!

また、天気や混雑具合などで予定を見直したいタイミングでも、自分で自由に決められます!観光地を移動中に予定変更したり、とても気に入ったところで長居したので、あまり興味がないところを早々にパスしたり(笑)

とにかく気を遣わなくていいので、自分の好き・嫌い・やりたい・やりたくないことを中心に歩き回ります。普段の生活では、この自己中感は封じているので、かなり解放感があります(*^^*)

デメリット:少しのトラブルで心が折れる。体調不良は自分で解決!

旅には多かれ少なかれ、トラブルが付き物です。

飛行機の乗り換えで予定していたよりも時間がかかったとき、徹底的に準備したのにスムーズにいかなかったときは心が折れる!

一人旅を躊躇する方は、このような慣れないと土地で失敗することを恐れていませんか?

実際、私もいまだに海外でトラブルが発生したら戸惑います。。。考えるだけでも怖いな。。。

でも、失敗しても大丈夫!命さえ失わなければなんとかなります。次に一人旅へ行ったときは経験済みなので安心できますよ!

何事も経験で、トラブルをクリアするたびに、人は失敗して成長すると実感する(笑)準備は徹底して行い、危険な場所や人には近寄らず、それでもトラブったらいい経験になります◎

食事も一人で食べるときは大変です。とにかく量が多い。でも、そんなときは残しちゃって大丈夫!持ち帰ることもできますが、実際持って帰っても食べないんですよね。

「ベリーデリシャス!バット、アイムフル!ソリー!」とかいってお腹をさすれば、伝わりますよ。なんとなくでいい(笑)

また、体調不良になったらとにかく自分で解決するしかないです。薬は日本で胃腸薬と解熱剤を買っておきます。

私も体調が悪すぎて1日中ホテルで寝ていたこともありました。寂しさを感じるタイミングですが、連れのことを気にしなくていいので一人でよかったとも思うタイミング(笑)

ゴロゴロしつつ、せっかくの一人の時間なので調べ物やスマホの整理整頓などしていました。ゆっくりできるのも、またいいお休みの過ごし方ですね。

自分を見直す良い機会!超おススメします!

色々なトラブルがあっても、帰るときはかなりの達成感!一人でやり遂げたこと、楽しかった思い出など、思い返すとワクワクしてきます。

さらに、旅行中は自分のことしか考えないので、自分を見直したり深い考えに至りやすいです。実際、人生の転換期につながる発想は、帰りの飛行機待ちの時に生まれています。

事前準備を徹底的にやるので、私のトラブル経験数は少ない方だと思いますが、命に関わらない程度にいろいろ経験することは本当に良いこと。

特に、ヨーロッパは石造りの急な階段がある施設が多いので、動けるときしか行けない!これからの人生の中で一番若い時って、今しかないんですよ!行きたいと思った時がベストタイミングなんです。

海外女一人旅、超おススメします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました