海外旅行のチケット予約!ツアーで予約?自分で調達?

海外旅行

「海外旅行に行くけど、ツアーがいいか?自分で予約したほうがいいか?」

「それぞれのメリットとデメリットは?」

海外旅行の計画を立てる時、かならず出てくる話題は「ツアーで行くか」「自力で行くか」です。

もちろん、初めからツアーで行くと決めている方も多い方も多いと思います。でも、学生や英語が”少し”できる方は悩みますよね・・・。

そこで、今回はそれぞれのメリット・デメリットを挙げて、私の経験から良い方法をお伝えします!

ツアー予約のメリットとデメリット

まずはじめに、「ツアー」には”航空券の手配と訪問場所が既に設定されているもの”と”航空券の手配だけ”のセットがあります。今回は”航空券の手配だけ”のものをツアー予約として定義します。

メリット:トラブル発生時に代理で手続きしてくれる。

海外旅行中のトラブルってすごく不安になりますよね。海外は日本との考え方が大きく異なるので、こちらの不可抗力で、ストライキが発生したり乗り継ぎがうまくいかないことがあります。

そんなとき、しっかり対応してくれるのがツアー会社!チケットを手配し直してくれたり、対応方法を提案してくれます。異国の地でトラブルに合うと、このような手助けは涙が出るほどうれしいです。

デメリット:手数料などが高い。融通が利かないときがある。

自分で予約するよりも手数料は高くなります。「自分で予約するときと同じくらいのセットがある」としても、飛行機の席が3列シートの真ん中になってしまったり、到着時間が夕方・夜などすることがあります。

また、ホテルや訪問施設がセットになっていることがあり、「途中で訪問先の近くに泊まりたい」という申し出には応えられないこともあります。安く・融通が利くとなると、自力で予約するのがベターです。

自分で予約するメリットとデメリット

メリット:料金が安い。自由にフライトが設定できる。

単純に航空券(+サーチャージ等)だけで済むので、手数料などはかかりませんし安価にすみます。

また、自由にフライトの設定ができるので、現地に朝入りして1日中観光することができます。席も予約時に確保できるので、トイレが近い人は通路側に、外の風景を見たい人は窓側にできます。

デメリット:英語を頑張る。トラブル発生時に交渉はすべて自分で行う。

飛行機のチケットを予約するときは、各航空会社のホームページから予約することになります。最近は、日本語対応をしているサイトが多くなり、予約時のエイゴガンバルは少なくなりました。

しかし、飛行機に乗る前や渡航した後は、日本語対応しているところはほぼありません。すべてエイゴガンバル。

もちろん、トラブル発生時の交渉は自分で行います。乗り継ぎ方法がわからない、搭乗ゲートがどこにあるかわからない、チケットを落としてしまった、飛行機が遅れてしまった、等。もう必死でつたない英語で交渉します。アイヲント!アイヲント!

私が体験した渡航先でのトラブル!【救ってくれたのは日本への連絡手段】

複数回 、ツアーで海外旅行を経験した後、24歳の時に海外一人旅に出ることになりました。なんとなく流れもわかってきたし、学生でお金もそんなにないし、自分で飛行機のチケットを予約することにしました。

初めての一人旅はスペイン!意気揚々と羽田空港を出発し、スペインにたどり着きました。

予定していた観光地をどんどん回りますが、スマホに届いたメールを見て愕然。帰りの飛行機がストライキになることがわかりました。2週間ストライキするそうで、、、マジ?

え・・・。私、このまま死ぬの?

いや、死ぬわけにはいきませんし、とりあえず対策を考えます。

ちなみに私は英語で電話ができません。そんな語学力はありません。

まず、IP電話アプリをインストールしている方に電話を借り、日本にある航空会社の日本法人へ電話しました。Wi-Fiが不安定ななか、いつ電話が切れるかわからない状態でしたので、超不安でした。

ストライキのため、ほかの関連航空会社へチケット手配をしてもらい、事なきを得ました。手続きに1時間くらいかかったけど、6時間くらい戦っているように感じた。。。

SNSで日本にいる知り合いに連絡を取り、航空会社の日本法人へ電話して対応してもらうのも良いかもしれません。当時はLINEなかった。

とにかく、日本との連絡手段を持っておくことが大切です!

この経験を活かして、私が海外旅行に行くときは次のような対策をしています。

(1)初めて行く場所では、ツアー会社を通じて 航空券のみ予約しています。多少高くても、フライトを指定して安全に行って・帰ってこれるチケットを選んでいます。トラブル発生時は、ツアー会社にメールできるようにします。

(2)何度か行ったことがある場所では、自分で航空券を予約しています。そのときは、日本で海外用SIMを手に入れておき、SIMフリーのスマートフォンを持っていきます。さらに、理解能力が高い兄弟姉妹・友達にひとこと「海外に行ってくる」と伝えます。トラブル発生時は、LINEで連絡し、チケットの取り直しを依頼します。

基本的に、航空券のトラブルは起こりにくい方だと思います!10回中1~3回くらい?(多いか)

ぜひ海外旅行を楽しんできてください\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました