初めてのボルダリング!誰でもできるの?準備することは?

CLIMBING

「ボルダリングを始めてみたけど、自分がやってる姿がイメージできない!」

「初めてボルダリングするときに何を準備したらいいの?」

最近、ボルダリングはオリンピック種目に選ばれて、大会で日本人が優勝すればテレビで報道されるようになりました。街にはボルダリングジムも増えてきて、アクセスが良くなりましたよね!

最近、あまり運動してないけどボルダリングやってみようかなぁ、なんて思っている方は多いのではないでしょうか?

この記事を読んで、ぜひお近くのジムの扉をたたいてみてください◎最近は初心者の方も多いので、入りやすい雰囲気です(^^♪

ボルダリングは誰でもできるのか?【太っててもチカラがなくても大丈夫です】

ボルダリングをやってると伝えると、「俺は太ってるからなぁ」とか「私はチカラが無いから」って言われることが多いです。

確かに、ボルダリングって【細マッチョな人がガツガツと石を握って登っていく】イメージですよね。でも、そのイメージの人も初めから細くて力強く握っていたわけではありませんよ、きっと。

私のジム仲間のいわゆる【太っていた人 】 は、楽しく登っているうちに痩せてくるといっています。 プニプニだった人も週1でも続けていれば締まってきますよ!

ちなみに、ここでの痩せてくるとは、「見た目」の問題で「体重」ではありません。私の場合、ボルダリング始めてからは体重は増えましたが、見た目は締まっているので、体重を言うと驚かれることがあります。

これは、筋肉の方が脂肪よりも重たいからだといわれています。無駄な脂肪がなくなり、筋肉が増え、さらに汗をかくので肌ツヤもよくなりますからね。見た目は向上します。

【チカラがない】女性はとっても普通です。特殊な仕事・生活環境でない限り、チカラのある女性ッて滅多にいないのではないでしょうか?チカラのない男性・女性はボルダリングジムにもたくさんいますし、みなさん楽しく登っていますよ!

さて、どうしてチカラがない人でも登れるのでしょうか?

ボルダリングでは、チカラがある人はチカラで解決しがちで上級に行くにつれて登れなくなる、と言われています。上半身だけで登ってしまい、体の動きで解決する課題が解けなくなってくるんです。

体の動きでチカラを使わない方法があるので、ぜひクラスに通って教えてもらってください!

初めてのボルダリングジム!準備することは?

ボルダリングは気軽に始められるのが最大のメリット。動きやすい服、シューズ、チョークがあれば登れます!

初めはレンタルするのが普通です。5回くらい通ったら、すでにハマってると思うので、マイシューズを買ってください!

ボルダリングジムでは、【シューズ 】 と【チョーク 】 がレンタルできます。シューズとチョークのレンタル費は、合計500円以下のことが多いです。(訪問予定ジムのホームページなどを確認してみてください◎)

(1)動きやすい格好

クライミング用に決められた服はありません!動きやすい服を準備しましょう。ちなみに、私はユニクロのTシャツ・半ズボンが多いです。長ズボンでもOKですが、足を上げたり開いたりできる余裕があるか、確認してみてください。ウルトラストレッチパンツは、結構履いている人多いなぁ。

うまくなったら、グラミチやパタゴニアのクライミングパンツを買ってやるんだ!

【注意1】スカート、ショートパンツは避けましょう!壁を登るので、目のやり場に困る・・・。

【注意2】ワイドパンツも避けましょう!上っている途中で落ちたとき、ホールドにパンツの袖が引っかかる可能性があります。足が引っかかると、手や頭から落ちてケガをしてしまいます!

(2)靴下

クライミングシューズをレンタルする場合は、靴下が必須です!忘れてしまうと、ビニール袋を履く羽目になります・・・。

モコモコしていない靴下にしましょう。私が使っているのは、ROCK MASTERの靴下!薄くて頑丈なんですよね。足裏感覚もわかるしオススメです!私は実寸23.5cm(日常の靴は24cm)で、Sサイズを使ってます◎

ボルダリングにハマった際はぜひ!

ロックマスター ロックソックス RM0132017 ユニセックス/男女兼用 靴下 Rock Socks

(3)飲み物

登っていると、だんだん汗が出てくる~。チョークで手が白くなってから買いに行くより、初めから持っていた方が安心です◎スポーツドリンク、コーヒー、お茶など好きなもので大丈夫です!

クラス(1時間程度のプログラム)に参加すべきか?

行く予定のジムがクラスを開催しているなら、フリータイムで参加するよりクラスへ参加したほうが良いです!フリーでもルールは教えてくれますが、登り方がよくわからなくなってすぐに飽きちゃうかも。

慣れてきた今でも、1人で黙々と登るのは味気ないと感じます。周りの人が強く感じるし。。。こんな弱っちい人が登ってすみません。。。ってなる(笑)

ジムが開催しているクラスに出て、同じレベルの人とやったほうが楽しいですよ!慣れてきたら、フリータイムで登ってみるといいですね。

また、ルールや登り方を覚えた後は、体の動かし方(ムーヴ)が大切になってきます。これは、クラスに3~5回くらい参加すれば体が感覚をつかみ始めてくると思います。

レジャーサイトとかでも、ボルダリングジムのクラスを紹介してるみたいですね!

番外編:ヨギーは強い!

よく一緒に登っていて思うのですがヨギー(ヨガをやってる人)なんです〜って言ってる人は強い!柔らかいからだけではなく、体の使い方をわかっている感じがするなぁ。

体の動かし方やパワーを使うタイミングが上手で、チカラを分散させるのがアッパレ!無駄なチカラを使わずに登れてる感じがします。

繰り返しになりますが、チカラの強さは初心者には関係ありません。1級とか登る時には必要かもしれない、、、というか、登ってればチカラはついてくる!

ぜひ、クライミングをお楽しみください◎

下のサイトからも、初心者クラスなど検索できますよ◎

コメント

タイトルとURLをコピーしました