NZeTA(ニュージーランド電子渡航認証)の登録方法レビュー【短期旅行者向け】

海外旅行

「ニュージーランドに旅行に行くんだけど、事前手続きが必要になるって本当?」

「ニュージーランドのETA(電子渡航認証)であるNZeTAって、どうやって登録するの?」

こんな疑問にお答えします!

実際に登録してみたら、10分くらいで作業完了しました。審査終了(許可)のメールもすぐに届いて、あっという間に出来上がりましたよ!

ぜひ、このブログに従って登録してみてください!

NZeTA(電子渡航認証)って何?【観光税と手続き料で47ドル】

2019年10月1日から必要になった手続きです。日本のような、観光ビザが免除されている国の国民がニュージーランドを訪れる際に必要になります。

注意したいのが【NZを観光する】だけでなく【乗り換えに使う】ときも必要なこと!NZという国を踏みしめるなら登録しましょう!

一度NZeTAを取得すれば2年間は有効で、1度の手続きで複数回の出入国ができます。ただし、途中でパスポートが新しくなった場合は、2年以内でも登録し直してくださいね!

具体的には、ニュージーランドのWebサイトへアクセスし、パスポート番号や旅行者の詳細を登録します。さらに、申請手続き料(12NZ$)とIVL(観光税35NZ$)の計47NZ$を支払います。

短期の旅行であっても事前の手続きが必要で、旅行をする3週間前までに手続きを済ませましょう!私は、渡航1か月前に登録しました◎

すぐに発行できるかもしれませんが、登録に失敗したら問い合わせする時間も必要です。渡航直前は、いろいろなことに気が散って忘れがちなので、早めに登録しておきましょう!

NZeTAの登録手続き【ウェブサイトで登録】

登録するときに準備するもの

  • クレジットカード
  • パスポート

(1)PCサイトから登録画面へ移動

まずは、NEW ZEALAND IMMIGRATIONのサイトにアクセスします。

下にスクロールすると、「REQUEST AN NZETA」ボタンが出てくるので、クリック。

またまた、 「REQUEST AN NZeTA」ボタン が出てくるので、クリック。

(2)情報入力

情報を入れていくと、下の方にどんどん質問事項が増えていきます。

まずは、パスポートの詳細。

次に、旅行者の詳細。

次は、申請資格に対する質問です。すべてNoになるかな?ここがYesだと入国できないかも、、、でも正直に入力しなければ、どちらにしても入国できません。

(3)確認画面

最後に、確認画面が表示されます。ここで間違えて登録してしまったら、英語で修正依頼をしなくてはなりません。必ず1文字ひともじ確認しましょう!!!

確認が終わり、下にスクロールすると「CONFIRM」ボタンがあるので、クリック。

(4)宣誓

渡航条件を満たすこと、個人情報の開示などに協力することが記載されています。同意する場合は、2つのチェックボタンをクリックしてチェックしてください。

(5)支払情報の入力

支払情報(申請手続き$12、観光税$35、計$47)が正しければ「PAY AND SUBMIT」ボタンを押します。

カード情報を入力したらおしまいです!

登録後5分で領収メールが来ました。StatusはPending(保留)です。

登録後10分で 審査終了し、Issued(発行) メールが来ました。

※混雑状況によって72時間程度かかるようです。時間に余裕をもって登録しましょう!

今回は、私の登録基準で選択しましたが、他の選択肢を選ぶ必要があるときは、以下のPDFを参考にしてください!

NZeTA申請書説明ガイド(日本語版)https://www.immigration.govt.nz/documents/communications-toolkit/nzeta-request-form-japanese-translation.pdf

さいごに:現地で英語の交渉ができない方へ

Issuedのメールは印刷して、NZへ持って行くことをお勧めします。NZのホームページには印刷物はいらないって書いてありますけどね。

今は不要になっていますが、米国ESTAの導入初期は印刷物の提示が求められていました。印刷物を持っていない人は怒られていたなぁ。

NZeTAはどうなるかわかりませんが、何かあった時に英語交渉したくないのであれば、プリント1枚を見せるだけの方がいいですよね。

間違いのないよう念入りにチェックして、ニュージーランド旅行をお楽しみください!

コメント

  1. crossyoko より:

    すみません、教えて下さい。
    NZeTAのissuedのメールを受け取ったのですが、名前の表記が、友人のは姓名の順、私のは名姓の順になっていて、どちらかが間違ったと思うのですが、どっちが間違ったかわかりません。
    Yoshiさんのは、どちらになってますか?教えて頂ければ幸いです。

    • YOSHI より:

      返信が遅くなり申し訳ありません.私のメールには,名・姓の順番になっていました.ご参考になれば幸いです.

タイトルとURLをコピーしました